Japanese / English

あかり (ASTRO-F)
ミッションの目的
衛星の概要
観測装置
運用計画
期待される成果
観測成果
ASTRO−F 早わかり
 〜Q&A〜
あかり (ASTRO-F)

「あかり」(打ち上げ前の名称は「ASTRO-F」あるいは IRIS: Infrared Imaging Surveyor) は、JAXA宇宙科学研究所を中心に計画が進められてきた赤外線天文衛星です。日本の衛星搭載赤外線望遠鏡としては、SFU衛星(1995年打ち上げ)に搭載されたIRTSがありました。「あかり」はこれに続く軌道上赤外線望遠鏡で、単独の本格的な赤外線天文衛星としてはわが国初となりました。 IRAS衛星(1983年打ち上げ、米英蘭)は、赤外線による全天観測を世界で初めて行い、天文学の進歩に大きく貢献しました。ASTRO-F 計画は、IRAS衛星と同様の全天サーベイ観測を、より広い波長域で、はるかに優れた空間分解能と検出能力で実行しようとする野心的な計画です。「あかり」の望遠鏡は口径 68.5 cmの冷却型で、観測波長は波長 1.7 ミクロンの近赤外線から波長 180 ミクロンの遠赤外線までをカバーします。 「あかり」は2006年2月22日に、宇宙研の主力ロケット M-V によって、高度約 700 km の太陽同期軌道に打ち上げられました。2011年11月24日に停波し、すべての運用を終了しました。現在、「あかり」が取得したデータの解析が続けられています。

最新情報

高詳細な遠赤外線全天画像データを公開 (2015年1月)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所や日本の各大学・研究機関、ヨーロッパ宇宙機構等の協力により打上げられた赤外線天文衛星「あかり」の全天観測データから、遠赤外線の画像データが作成され、世界中の研究者に向けて公開されました。今回完成したデータは、これまで利用されてきた遠赤外線全天画像と比較して解像度を4〜5倍向上させ、観測波長もより長い波長に広げています。画像データは東京大学大学院総合文化研究科 土井靖生 助教をリーダーとし、JAXA宇宙科学研究所や国内大学および英国の研究者からなるグループにより作成され、JAXA宇宙科学研究所からインターネットを通じて公開されています。

Fig
宇宙科学研究所トピックス
東京大学プレスリリース
東北大学プレスリリース
筑波大学プレスリリース

観測成果ページへ

「あかり」衛星の運用を終了

赤外線天文衛星「あかり」は、2011年11月24日午後5時23分(日本時間)に停波作業を行い、衛星のすべての運用を終了しました。

『赤外線天文衛星「あかり」(ASTRO-F)の運用終了について』