トピックス

赤外線天文衛星「あかり」による観測結果、日本天文学会で発表

「あかり」が見た星生成領域、終末期の星、超新星残骸、活動銀河核、遠方銀河

昨年2月に打ち上げられた日本初の赤外線天文衛星「あかり」は、現在も順調に観測を続けています。今回、「あかり」の観測から得られた初めての科学的成果が、日本天文学会春季年会で発表されることになりました。その中から、銀河系内での物質進化のそれぞれの過程を研究した、星生成連鎖、超新星残骸、及び赤色巨星からの質量放出の観測と、遠くの銀河での中心にあるブラックホールをとりまく星間物質の研究、生まれたばかりの銀河を赤外線で探して銀河の進化を調べた研究など、5件の研究内容について紹介します。今回は、「あかり」に搭載された観測装置の一つ、近・中間赤外線カメラ (IRC) によって得られた成果を中心に紹介します。

1. 「あかり」の広域観測が明らかにした星形成の系譜